Search
  • honeycomb-labo

FRP防水

2014.4.26


初めまして、スタッフのオオモリです。


日々現場で施工管理をしております。

今日の現場は大阪市は生野区の古いマンション。


浴室からの水漏れを補修する工事。

お風呂がユニットバスではないので、床の防水をやり直す

事となりました。


一口に防水と言っても様々な種類の防水がありますが

今回は強度があり耐久性にも優れたFRP防水をすることに。


FRP防水とは液状の不飽和ポリエステル樹脂に硬化剤を加えて混合し、この混合液を

ガラス繊維などの補強材と組み合わせて一体にした塗膜防水です。


防水としては信頼性が高いのですが・・・


最近ではホームセンターでもガラス繊維が売られており、DIYでFRP防水ができてしまう

のですが、不飽和ポリエステル樹脂と硬化剤の配合を間違うと発火することがあります。


FRP防水には、ちゃんとした知識が必要です。


DIYにはご注意を。

0 views

Recent Posts

See All

ミリ単位の苦悩から無限の喜びが。

2014.3.11 こんばんは。 スタッフの まつざわ です。 まだまだ寒い日が続いていますね。 朝起きるのが毎度気合いを入れなければなりません笑 それでも僕らは行くのです。喜んでくださるお客様。一緒に物づくりをする仲間たちのために! さてさて、今僕が担当させていただいている物件がどんどん仕上がって参りました。 写真をアップできないのが残念ですが・・・。笑 仕上げれば仕上がるほどわくわくしてきます

Copyright honeycomb labo All right reserved.